忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走になった事だし、FireFoxの使用アドオンを書き留めて置くか
しわっす!!(ボクの好きな女優さんが使ってた師走の挨拶、みんな流行らせようぜ!明日には忘れてると思うけど!)
タイトル通りなんで無駄口はたたかずに行きます。
FireGestures
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366

FireFoxにマウスジェスチャを実装する定番アドオン。マウスジェスチャのないブラウザなんて使う気がしない。外部プログラムで追加するんだって御免だ。
その考えからいくとFireFoxはグレーゾーン。
ツール(T)→アドオン(A)からFireGesturesを選び動作を選択。
その後右クリック+マウスを動かす(基本的には)と動作。

IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

レンダリングエンジンをIEに切り替えてるのかな?
詳しいことは分からないけど、IEと同じに表示できる定番。
ページ上で右クリック→ページをIEに切り替えて表示(E)で動作

Web Developer[日本語版]
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html

Web制作補助機能?
その場でJAVAやjsを無効にしたり、CSSを編集したり色々できすぎて説明できない定番アドオン。
Web制作なんてやんねーよって諸兄にも、jsで右クリックやコピー禁止してる小ざかしいページでjs無効にしてやったり色々便利かも?
最低限の知識は要るけどな!
ツールバーのアイコンをクリック→プルダウンメニューから項目クリックで動作

Fire Bug
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

こっちもWeb制作補助のド定番。
HTMLコーダーとゆーかデザイナーというか・・・
実際にHTMLやCSSを弄る人向けかな?
良いアドオンだけどホクは主にPHPのプログラミングが仕事なんで、入れっぱなしで無効にしてるなぁ・・・

Grace Monkey
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey#l73084ea
なんて説明したらいいんだろう?ユーザー作成の拡張機能(js)を使えるようにするプラットフォーム?
まぁユーザーサイドスクリプトで快適にブラウジングするための下地とでも思っといてください。
AutoPagerize
http://userscripts.org/scripts/show/8551

定番グリモン。
ページャーが効いてるページの次のページを継ぎ足してくれる。
GoogleやらYahoo!オークションで便利。
慣れるとこれが無いとイライラする。
LDRize
http://userscripts.org/scripts/show/11562

検索サイトなどをライブドアリーダーライクに使うためのグリモン。
「j」でカーソルを下に、「k」で上に、「f」で検索フォームに移動、「p」でピンを刺し「o」でピンを刺したリンクを全オープン。
これ以上はめんどくさいので「?」を押して(Shift+/)ヘルプをさんしょー。
下のMinibufferに依存しているので、使うならMinibufferも要インスコ。
Minibuffer
http://userscripts.org/scripts/show/11759

http://d.hatena.ne.jp/jyukutyo/20080319/1205897260
Alt+xでコマンドウインドを開いてコマンド入力でページを制御するらしい。
ボクはLDRizeを使うためだけに入れてるので、よく知りません。
上記サイト参照ってことで。

Fox Lingo
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2444

翻訳アドオン
英語の技術系ブログを読むときに、いちいちYahoo!翻訳を通すのがめんどくせーぜマザファッカ!って諸兄に。
翻訳したい言葉をドラッグしてツールバーのテキスト翻訳アイコンをクリックするか、翻訳したいページを開いてページ翻訳アイコンをクリックすると、翻訳したい言語リストが出るので選択すると翻訳。
英語のエロさいt(ry

Speed Dial
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4810

operaのスピードダイヤルライクな動作をする。
新規のタブにはこれを表示するようにしてます。
いまだにOpera好きだぜ。

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122

タブブラウジングを快適にするためのアドオン。
正直入れた記憶がない。
が、かなりこれに依存していた事に気がついた。
タブバーでのクリック類の動作、リンクをどう開くか、セッションの管理(別アドオン使ってるけど)などを設定できる。
家のPCのFireFoxが使い辛くて、会社のが使いやすいのはこいつが入ってなかったからだ。

セッションマネージャ
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2324

以前、FireFoxのタブが全部消えたってな記事を書いて以来、少しは学習してインスコしたセッション管理アドオン。
セッション管理に特化しているだけあって、かなり細かにセッション管理や閉じたタブを戻したりが可能。
まぁ正直TabMixPlusがあれば要らない感も・・・


これ以外にも実験的にインストールしてるものもあったりしますが、大体こんなもんです。
今のところ重い(タブ開きすぎの説も)、たまにクラッシュする、読み込みが終わらないタブがある(アドオンの設定という説も)、不安定、位しか不満はありません。
あー・・・再インスコするかな・・・('A`)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)