忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WindowsXPのクイック起動バーを活用する
皆さんはプログラムを起動する時はどうしてますか?
スタートメニューから?
デスクトップのショートカットから?
ランチャーも便利ですね。

ボクはちょいと前まではランチャー使いでした。
しかし最近は高解像度のPCが増えて、画面を広く使えるようになりました。

なんでボクはタスクバー(windowsの画面下にあるバー)を二段にして上段にタスク、下段にショートカットを表示してプログラムを起動しています。

このショートカット群の事を「クイック起動バー」といいます。
今回はこのクイック起動バーのTipsです。

クイック起動バーの表示方法

WindowsXPはデフォルトではクイック起動バーが表示されていません。
とても便利な機能なので表示させましょう。
  1. タスクバー上で右クリック
  2. ツールバー(T)をクリック
  3. クイック起動バー(Q)をクリック
スタートボタンの隣にいくつかショートカットアイコンが表示されてますか?

クイック起動バーにショートカットを追加する

クイック起動バーにはデフォルトでは数個しかショートカットが登録されていません。
起動したいショートカットを作る方法は二つあります

追加したいショートカットを
  • タスクバーのクイック起動バーに、直接ドラッグアンドドロップする
  • クイック起動バーのフォルダにショートカットを置く
    (デフォルト:C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

「デスクトップの表示」の再作成

クイック起動バーに初期からある「デスクトップの表示」という機能があります。
単純にアクティブなタスクをすべて最小化するだけの機能なんですが、誤って削除してしまい再作成したいという方を見かけることがありますので、書いておきます。
  1. テキストエディタを開く
  2. 以下の内容を入力する
    [Shell]
    Command=2
    IconFile=explorer.exe,
    3 [Taskbar]
    Command=ToggleDesktop
  3. ファイル名を「デスクトップの表示.scf」で保存する
  4. 作成したファイルを上記の「クイック起動バーにショートカットを追加する」の方法に従いクイック起動バーに追加する
これを愛用する人は「Windowsボタン」と「Dキー」の同時押しで幸せになれます。
Win+Dなら戻すこともできる品

クイック起動バーにフォルダを作る

ある程度ショートカットを追加していくとm同じようなプログラムなどをまとめてフォルダにしたいと思うようになります。
いやむしろなれ。
例えばWordやExcelなどのOffice系、FirefoxやIEなどのブラウザ系、WMPやGOMplayerやwinampなどのメディア再生系などですね。

ためしに適当にフォルダを作って、数個ショートカットを入れて、上記の「クイック起動バーにショートカットを追加する」の方法に従いクイック起動バーに追加してみてください。

どうですか?追加できましたね?
まぁこれで完成ならイチイチ書きませんよ。

ではフォルダのアイコンをクリックしてみてください。
エクスプローラでフォルダが開いてしまいましたね?
これじゃあ使いにくいです。
セレクトボックスみたいにずらっと表示してくれると便利ですね?

じゃあ「Ctrlキー」を押しながらアイコンをクリックしてみてください。
どですか便利ですか?便利だろ?便利だよ。


まぁ今更XPのクイック起動バーについて知りたい人がいるかどうか、という根本的疑問は横において置こうじゃないか。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)