忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Webページ上の画像収集が恐ろしく楽になるFireFoxアドオン「Batch Download」
2chのまとめblogなどで画像スレがまとめられている時などに、
「いちいち右クリックから保存するのめんどくさいなぁ」
とか思ったことはありませんか?

今回はそんな手間を軽減してくれるFireFoxアドオン「Batch Download」を紹介します。
まぁ有名ところですから、ご存知の方も多いでしょうが・・・
「Batch Download」は閲覧中のwebページ内の画像を一括保存できたり、下限サイズを指定して一括保存できたりする便利なアドオンです。

まずは下リンクからインストールして、FireFoxを再起動してください。
norah'# : Batch Download
http://norahmodel.exblog.jp/5296964/


Mozilla Japan公式からアドオン検索してもいいんですが、日本語化されていないので上リンクのnorah'#さんからインスコしましょう。

「ソフトウェアのインストール」ダイアログが出なかった人は、開くソフトウェアの指定?でFireFoxを指定して実行してください。

インストール後再起動すると、webページ上での右クリックメニューにいくつか機能が追加されます。
それぞれ説明しましょう。

「バッチ処理でダウンロード」する

この機能は簡単言うと、画像ファイルのURIを自分で指定して、条件に合致するファイルをダウンロードする機能です。

要するにURIさえわかっていれば、該当ファイルへのリンクがあろうとなかろうとダウンロードできますが、
URIがわからない、間違っていると何もできないということです。

「URIを指定するなら1ファイルずつしか落とせないじゃないか」
ってな声が聞こえてきそうですが、ワイルドカードがあるから大丈夫です。

ワイルドカードとは・・・情報処理において、検索する際にどんなパターンにもマッチする特殊文字(@wikipedia)

ワイルドカード文字は「*」で数字、英字、範囲、ワイルドカードの字数などの指定もできます。

0903121.gif
  1. URIを入力して
  2. ワイルドカードの設定をして
  3. ダウンロード先を指定して
  4. ダウンロードファイル名を決めて
  5. ダウンロード開始
ボクはあまり使わない機能です。

「全ての画像をバッチ処理でダウンロード」する

上の「バッチ処理でダウンロード」する、と違って現在開いている(右クリックしたタブ)ページ上の、設定サイズより大きい画像ファイルを全てダウンロードする機能です。

サイズを設定することによって、バナーやアフィのサムネなどをよける事ができます。
サイズの設定は下でやりますんで今はスルー。

0903122.gif
  1. ダウンロード先を指定して
  2. ダウンロードファイル名を決めて
  3. ダウンロード開始
これ単体でもなかなか使える機能ですが、下の「リンク先の全ての画像を1つのタブで開く」と組み合わせると最強です。

ちなみにサンプル画像のページは
紙粘土で初音ミク作った 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1841.html

「リンク先の全て/選択されたリンク先の画像を1つのタブで開く」

ページ内でドラッグしていないと「リンク先の全ての画像を1つのタブで開く」
ページ内でドラッグしていると「選択されたリンク先の画像を1つのタブで開く」
になります。

「リンク先の全ての画像を1つのタブで開く」は、現在のページ内の全てのリンク先ページをひとつのタブで開きます。
「選択されたリンク先の画像を1つのタブで開く」は、ドラッグされた範囲内のリンク先ページをひとつのタブで開きます。

ただあまりたくさんのファイルを開こうとすると、PCが酷く重くなります。
一応警告が出ますが、自分のPCのスペックと相談してあまり開き過ぎないようにしてください。

「選択されたリンク先の画像を1つのタブで開く」と「全ての画像をバッチ処理でダウンロード」するを組み合わせることによって、
神速(´・ω・)VIP:水銀燈の壁紙おくれやす
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51094736.html

上記のような、画像をサムネにして表示しているサイトにも対応できます。

「Batch Downloadの設定」を変更する

上記のダウンロードする画像の下限サイズや、右クリックメニューに表示する項目などの設定ができます。
ツール(T)→Batch Downloadの設定
でウインドウを開きます。

まぁ・・・細かい説明は要らないですよね・・・
簡単な設定しかできないし・・・

「Batch Download」の使用の注意点

最近はIrvineなどのダウンロード支援ツールのアクセスをはじく鯖も増えております。
何故かと言うと鯖負荷の軽減に尽きると思います。

「Batch Download」は弾かれませんが、鯖に負荷がかかっていることに変わりありません。
調子に乗ってガシガシ使ってしまえば、鯖負荷が爆増してサイト管理人さんに迷惑がかかったり対策されてしまったりします。

よーするにある程度は自重しろと。
こんなこと言わなくても大部分の人は分かってることだと思いますがね。
自己中心的な考えはいずれ己の首を絞めますよ、っと。

あ、あとダウンロードした画像の使用は個人的範囲に納めようね!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)