忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二輪用ETCについて思ふ
ボクはバイクに乗っています。
小さい250ccのバイクですが、それなりにお金もかけて改造してきました。

そしてこの3月28日に祝平日の高速道路料金上限1000円という政策が始まりました。
今まで高額だった高速道路を安価な一律料金で使用できる。
なんて素晴らしいんだろう。

でもETCが必須ですね。
助成金も出ることですし、導入しましょう。

が、おいちょっと待てよ。
いろいろとデメリットがあるぞ。

二輪用ETCは高い。

四輪用より高い。3万円位する。
さらに四輪用ETCと違い、本体のみを購入・セットアップしてもらい自分で取り付け、ということができないから、工賃も結構取られる。
なんだかんだで5万円位する
まぁ高価なのは振動対策やらなにやらあるから納得はできるが、JRC日本無線の一社独占状態からくる価格競争や開発競争のなさも理由のひとつではなかろうか。
まぁ助成金が15000円くらい出るから我慢しておこう。

二輪用ETCはダサい(製品もある)

ETC本体は原則として、鍵のかかる所に設置しなければならないらしい。
が、バイクは車種によってはシート下などにスペースがない。
その場合の逃げ道として、ハンドルマウント式の商品がある。
これが馬鹿でかくてダサい。かなりダサい。
バイクのスタイルを著しく損なう。
その上規約では取り外せないことになっている。
「シート下にスペースが無いバイクにも設置できる商品自体が企業努力。」
と言われてしまえばそれまでだが、この不景気にその傲慢さは一社独占状態だから許されることではなかろうか?
ETCカードを挿入しなければならないので、サイズがどうしてもカード以上になってしまうのは仕方ないと思うが、なんとかして欲しい。
5万近く出して便利になったが、馬鹿ダサくなったじゃ笑えない。
外見も重要な要素であるということを、しっかりと認識して欲しい。

いたずら・盗難に弱い

ETCは規約では取り外せないことになっている。
鍵の掛かる室内における四輪なら問題ない。
が、常にむき出しのバイクにまで考えなしにそれを適応するのは思考停止した考えだ。
ボクが話を聞いたバイク屋は
「盗んだって使えないし意味が無いし、盗難なんてするやつはいない」
なんてのたまってました。
おい馬鹿野郎!
お前は何にもわかってない!
盗むやつがいちいち、盗難してから使えるか調べる奴だけだと思うなよ!

その場の雰囲気その場のノリで盗んで、使えなきゃ捨てる奴だって腐るほどいるわ。
ましていたずらなんて、破壊やら使えなくすることが目的だったりする。
それらに対して電源コードとステーのみで繋がれたETCでどう対応するのか?
理想としては、盗難防止のロックをユーザーが掛けられ(本体用とETCカード用)、ロックを外してあればワンタッチで取り外して持ち運べるような機構が望ましい。
そうすれば高速のSAで休憩時もカードロックだけで休憩できるし、駐車時はETCごと持ち運びいたずら盗難から守ることができる。
少し考えれば思いつくような盗難・いたずらに対し、盗んでも使えないから大丈夫、二輪にも四輪の規約を適用しよう、という発想はお粗末過ぎる。
本当にまともな人間が企画検討しているのか疑わしい。

ETC器具が品薄

上記のような欠陥だらけのETCでも設置したいというユーザーは沢山いる。
が、上記のような一社独占体制のせいで圧倒的多数のユーザーを持つ四輪用よりもETC器具が不足している。
まぁ公正取引委員会?も他社への参入を呼びかけて、参入社なしだからしかたないのかorz

まとめ

上にも書いたが欠陥だらけ。
あまりにもお粗末すぎる二輪ETC。
高い、ダサい、モノがない、盗難・いたずら対策できない。
とまともな点がありません。

まぁなんだかんだ言って僻みですよ、ええ。
カッとして書いた、今でも反省はしていない。
そりゃ欲しいですよ。
高速道路1000円で乗れるんですもの。
昨日話を聞きに言ったら常連に優先的にまわすから夏くらいまで待ちで、その頃には助成金も終わってるといわれました。
ええ、悲しいです。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)