忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複数URLをまとめてhtml化する - 「Shrink2One」
いくつかのURLを他人に知らせなきゃいけないときが稀にあります。

ボクならバイト教育の際の、参考サイトなどです。
メールで送れよ、と言われても何人もいるバイト一人ずつの成長に合わせてメール送るのもめんどくさいですし、
毎回複数URLを探して貼り付けるのも手間、とゆーか単純にめんどくさいです。
バイトがかぁいいようj(ry

まぁ野郎や成雌に使ってやる時間なんてのは一秒でも短い方が良いのです。
なので、決まった複数URLは1つにまとめてそこを参照させましょう。

ようするに指定した複数URLへのリンクが貼られたページが生成されるWebサービスです。

その名も「Shrink2One」
http://shrink2one.com/

まぁ海外のサイトで英語であーだこーだ書かれてますけど、非常に簡単なUIなんで英語恐怖症患者でも使用可能です。
 
2008y11m22d_010617272.gif

説明する必要も無いくらい簡単ですが、紹介する以上ゆとりでも解るように説明するのが美徳というもの。
⑨な頭を持つボクですがご説明いたしませう!

①:リンクを生成したいURLを入力するところ。URLは改行とかで適当に区切ればおk
②:タイトルを設定できます。トップページの新着リンクに表示されるので恥ずかしいタイトルはやめましょう。
③:なんとPASSが設定できます。これで少しは仲間内のリンク集にも使えますね。
④:決定ボタン。全部終わったらポチっとな。

ページにもよりますがURLの一覧ページにはそれぞれのサムネイルまで表示されます。
今すぐ何かに使えるってサービスじゃなくても覚えておくと良いかもしれませんね。

一応サンプル作りました。
http://Shrink2One.com/179
pass:eroge
です。

ボクの選んだページが悪いのかサムネが表示されないのですよ・・・
passの段階できめぇwwww
PR
ニュースサイトのRSSフィードに思う
日進月歩のインターネット業界。
一年前の常識が昔話になり、一年前の高級機は一年後の一般機以下になる。

そんなインターネット業界の一端を生業としているプログラマーであるところのボクは、ご多分に漏れずRSSをよく利用しています。

ちょいと前にボクがプログラミングを担当したサイトでもRSSフィードの配信機能を実装したのですが
そのときに会議で結構もめたのがフィードの配信単位?です。

つまりサイトにフィードを配信するコーナーA、B、Cがあった場合に、
ABCすべてを同一フィードで配信するか
ABCを別個に配信するか
などの配信方法です。

そのときにニュースサイトなどの配信方法を参考にしたのですが、やはりどれも一長一短で・・・
とりあえずそれらを紹介します。

パッケージング型~簡単にサイト全体が把握できる~
ex)http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?p=010
サイトを一まとめにしてfeed配信を行っているタイプです。
ひとつのfeedでサイト全体の状況を把握できて便利なのですが、やはり小回りが利かず1コーナーだけ見たいときは不便になってしまいます。
オーソドックスな方で結局ボクらのサイトもこの型にしました。大手サイトと違ってfeedも数種類でしたし・・・

Feed細分化型~1コーナーだけ見たいとき便利~
ex)http://www.itmedia.co.jp/keywords/netlab.html
コーナーやジャンルごとにfeedが細分化されているタイプ。
feedが細かいので小回りが利くが、ひとつで全体の把握などは不可能。
まぁこのタイプを採用しているサイトは最大手に多く、サイト全体を把握して読んでいたらそれだけで日が暮れてしまうようなサイトばかりなので別にいいのか・・・

大雑把に分けるとこんな感じでした。
う~む・・・やはり一長一短といった感じ・・・

何よりも大事なのはユーザーのニーズを満たせて、フィードバナーをクリックしたときにユーザーが違和感、抵抗を覚えることなく登録できることだと思います。

ボク個人的には、バナークリックで RSS一覧ページに飛ばしてコーナーを一覧表示
チェックボックスで選択したfeedを1つのURLで配信、とかができればいいと思うのですが・・・
なかなかどうして・・・
Asusu EeePC S101が発表されたよっ!
本日11/6にAsusuのEeePC-S101の日本発売について公式なアナウンスがあったよっ!

海外で発売されているLinux搭載の32GB、64GBモデルは国内販売はなく、日本モデルは16GBWindowsXPのみだって!!

ふぁあああああああああああああああああああああああああっく!!!!!!!!!

ボクは32GBのリナ機を狙ってたのに!
なんてこったい!

スペックだとか日本版の詳しい紹介なんて大手さんがやってることはそっちに任せよう!

インプレス - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1106/asus2.htm


う~む・・・
なぜに国内販売では32GB64GBLinuxが消えてしまったんだろうか。

海外で16GBWindowsXPと32GBLinuxが同じ値段だったのは、Windowsのライセンス料などの性だと思う。
Windows需要<SSDの容量,価格のニーズがそれなりにあったんだろうが、日本ではLinuxでは商売にならんと・・・・

ネットしてメールしてプログラムやらテキスト打つだけなら、ボクのような初心者でもLinuxで十分だったから期待してたのに・・・
今までモバイルノートPCを衝動買いしなかったのはSSDの容量がネックでした・・・
16GBならイラネーヨ・・・orz
6レスでわかるサブプライムローン問題
今週で株暴落が何とか落ち着いて一安心ですね。
株なんてやらないし興味ないボクですが、さすがにあれだけニュースになってると嫌でも耳に入ってきます。

で、1週間以上前に見た記事なんですがわかりやすいなぁ、と感心して紹介しようと思ってたんですが忘れてました。
まぁ今更感漂いますがキニシナーイ(・3・)

やる夫で学ぶサブプライム問題もいいんですが、読むのに若干時間がかかる。
6レスでわかるんだから詳しくはないですが、大体どーゆーことかは理解できるので読んでみてください。

645 Trader@Live! : :2008/10/18(土) 22:00:42 ID:LH3uabr9
おまえら、今買わなくてどうするんだ?
短期的には100年に1回のL場だぞ

648 Trader@Live! : :2008/10/18(土) 23:55:32 ID:xg3s1CmD
>>645
買いたいが手持ち資金を家の建築にまわさなあかんようになったからもう買えねー・・・。
こんなチャンス残りの人生でもうないかもなー。

649 Trader@Live! : :2008/10/19(日) 00:03:08 ID:wxVyAKsZ
>>648
家を担保にして金を引っ張ってくればOK

650 Trader@Live! : :2008/10/19(日) 00:16:10 ID:z/jiNcTN
それって去年までのアメリカ人そのものだな

651 Trader@Live! :2008/10/19(日) 00:17:23 ID:VYBEehs5
で、担保の価格が下がって追証を要求されると。

652 Trader@Live! : :2008/10/19(日) 00:26:12 ID:gaOy3M6+
>>651
それが今のアメリカ人だな。
 
おまえら、今買わなくてどうするんだ?短期的には100年に1回のL場だぞ
アルファルファモザイク
より引用


銀行とか証券化とか出てこないけど簡潔でわかりやすい。
まぁこれだけニュースになってるのに全く知らないのはさすがに恥ずかしいでしょwww
Google先生が毎年恒例のハロウィン仮装
先生のTOPページの画像がイベント時などに切り替わるのは有名な話。
本日のハロウィンも当然仮装なさっていました。

2008y10m31d_121454049.jpg

普通の会社ではこーいった事をお祝いしたりしませんがネットではよくあることです。
4月1日のエイプリルフールなんてネットあげての馬鹿騒ぎです。
まじめな企業のHPもこの時ばかりは面白い大嘘ページを作ります。(まーやらない企業も多いですが)

こーゆー遊び心というか気の抜き方、ボクはすごく好きです。
日本人は生真面目すぎ、働きすぎ、ジョークってものを知らない。
適当にふざけて抜いて生きていきましょうよ。

組織にへつらって頭ァ使って神経すり減らして・・・
泥水すすって上に昇っても・・・
どんなに生真面目に評価をあげて出世しても・・・
他人を蹴落として金を稼いでも・・・
人間、200年は生きられないんスよ・・・
オリジナリティ溢れるスパムメールがきた
Gmaiiに比べてザルと定評のあるスパムフィルターを持つYahoo!メール。
そのアドレスに思わず本文を読まずにはいられないスパムメールが来た。

昔からスター○ーチのタイトルしかり、合コンの自己紹介しかり
「インパクト、目を引くことが大事」
といわれました。

本日、まさに金言であると思い知らされました。
ではメールを


タイトル:
信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。
[つづきはこちら]
ネ申降臨
http://tashiromasashi.seesaa.net/

RSSリーダーに登録しますたm9(`・ω・´)
クロスサイトスクリプティングをゲームで学ぶ「XSS Workshop」
最近会社で頼まれもしてないのに勝手にセキュリティ関連を勉強しだしている。
Linuxのお勉強をしなきゃならないけど、こっちが手付かずなのは内緒だ。

んでWebアプリケーションの最も代表的な?クラッキング方法がクロスサイトスクリプティング(Cross Site Scripting、XSS)だ。
動的なページで入力値を適切にエスケープしていないでhtmlタグやjavascriptが実行できてしまうとやられてしまう方法で、知ってさえいれば中学生だってできる。
簡単にやれてしまう上にCSRFの踏み台にされたりフィッシングの踏み台にされたりと被害がでかいので最低限何とかしておきたい。
まぁXSSの説明するために書いてるわけじゃないから、詳しくは目の前の箱なり板っ切れで調べてくれ

で、その簡単かつ危険なXSSを謎解きパズル感覚で遊べてしまうのが「XSS Workshop」である。
「XSS Workshop」
http://blogged-on.de/xss/


ルールは簡単。
検索Formがあるページで何とかして下記のJSを実行するだけ。

decipher(document.forms.cipher); alert(document.forms.cipher.stream.value); document.forms.cipher.stream.value = document.forms.cipher.stream_copy.value;

実行できると出てくるアラートボックスに書いてあるPASSを、画面下部の「Continue to the Next Stage」のフォームに入れて次のステージへ。
html上でJSを実行させるにはscriptタグで囲ってね。

全6ステージ、暇つぶしにも現況にもちょうどいいレベルです。
あなたは全ステージ制覇できますか?

どうしてもクリアできない人はこちらのblogさんに回答があります。
脳トレ!? クロスサイトスクリプティングを実際に試して学べる「XSS Workshop」
hidenoriのWeddingメモ
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)