忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HTTPステータスコードについてお勉強しよう
近年のいんたーねっつの使用率は目覚しいものがありますね。
ジジババもネット。パパママもネット。にーちゃんねーちゃん、リア厨、糞ガキ、国家首脳から自衛隊幹部、ニートまで。
ボクがガキの頃なんて、自宅でインターネットて環境自体がブルジョアジーな貴族的行動だったというのに、
もはや一家に一台どころか、一人に一台が当たり前な世の中ですかそうですか。

これだけいんたーねっつが広く普及していれば、IT関連やWeb製作会社に勤めていなくても404や503などのHTTPエラーを目にする機会が増えます。
ネット関連の仕事をしているなら是非お勉強しておきませう。
100番台や200番台はブラウザにサーバーが渡すコードですので、通常のWeb閲覧&製作を行っている方なら表示されることはないと思います。
300番台も普通はあまり見かけませんね。

400~500番台で見かける機会の多いものを幾つかピックアップしてみませう。

403 Forbidden
アクセス権がない、アクセス拒否などを表しています。
FC2blogなどで画像に直アクセスしようとするとよく出る?
編集ページなどの管理側に部外者がアクセスしようとするとでたりします。
まぁ管理者いわく
「てめーにはアクセスさせてやんねー!!くそしてねろ!!!!!」
とまさに外道状態なので諦めるか、管理者にアクセス権の申請をしましょう。

404 File Not Found
これはWebを閲覧する際に最もよく目にするんではないでしょうか?
リンク先が死んでいたり、リンク先の指定間違いだったり、お気に入りに登録していたサイトがいつの間にか死んでいたり。
つまり
「お前の指定したURIには何もねーよ!一昨日きやがれ!!」
状態です。
URIを見直すかさっさと諦めて歯を磨いて宿題やって下さい。

500 Internal Server Error
素人さんが作った掲示板などに多いエラーではないでしょうか?
cgiで作られた掲示板プログラムなどでミスがあると出たりします。
管理人さんに
「アカの手先のおフェラ豚め!なにふざけたソース書いてるんだ!?じじいのF*ckの方がまだ気合いが入ってる! ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!今すぐ書き直せ!!」
とメールなどでおしえてあげませう。
なお、軍曹口調での注意はユーモア欠乏症の方には通じませんのであしからず。

503 Server Unavailable
VIPやν速民なら間違いなく見たことがあるでしょう。
誰かがエロ画像をアップローダーにうpしてアクセスが集中し、サーバーに過負荷がかかると発生するエラーです。
田代砲などで負荷を与えまくった場合は503が出たら勝利といえるでしょう
(営業妨害とか威力業務妨害とかになりそうだけど)
犯罪なのでやめませう。
「サーバーが落ちる」なんてのは基本的に503をさす言葉だと思います。
「そ、そんなにいっぱい入らないよぅ・・・これ以上出しちゃらめぇぇぇぇ」
な状態で入れすぎちゃったら503になります。
諦めて自家発電でもして待っててください。
ちなみサイトメンテナンスの時などは、503コードを意図的に吐くことによって、サーチエンジンのクローラがメンテナンス中に来ても出直してくれるので便利です。
404だと評価悪くなるらしいしね。


と、まぁこんなもんでしょうか・・・
最後にステータスコード一覧表を載せます。
ホントはこれだけ載せて終わりにしようと思ってたのに・・・
分類 コード 表示メッセージ 意味

10n番
(情報・通知関係)

100 Continue 仮のレスポンス
101 Switching Protocols サーバーがプロトコルを変更しますた
20n番台
(成功)
200 OK 正常に送信できますた
201 Created POSTorPUTの成功
202 Accepted リクエストの成功
203 Non-Authoritative Information / Provisional Information あまり正確でない一時的な情報でふ
204 No Content / No Response リクエストは成功したがリターンするモノがない状態
205 Deleted / Reset Content 削除orリセットの成功
206 Partial Content リクエストの一部を実行
30n番台
(リダイレクション)
301 Moved Permanently リソースは他のURLに移動されています
302 Moved Temporarily / Found リソースは一時的に他のURLに移動されています
303 See Other / Method リクエストとリターンの形式が違います
304 Not Modified キャッシュと違わないからリソースを取得しませんお
305 Use Proxy 串鯖のキャッシュを取得しますた
4nn番台
(クライアントエラー)
400 Bad Request / Invalid / Petici n incorrecta リクエスト(URLなど)に誤りがあります
401 Authorization Required / Unauthorized Auth許可がありません
402 Payment Required 有料コンテンツ認証の許可がありません
403 Forbidden アクセス権がありません
404 Not Found 指定されたコンテンツがみつかりません
405 Method Not Allowed 許可されていないメソッドです
406 None Acceptable / Not Acceptable 不正なヘッダです
407 Proxy Authentication Required 串認証に失敗すますた
408 Request Timeout タイムアウトしますた
409 Conflict リソースが競合しています
410 Gone リソースはもう有効じゃないでつ
411 Length Required Content-Lengthが必須です
412 Precondition Failed request-header内にfalse項目があります
413 Request Entity Too Large リクエストエンティティがサーバー規定より大きいです
414 Request-URI Too Long リクエストURIがサーバー規定より大きいです
415 Unsupported Media Type サーバーがサポートしていないメディア形式です
416 Requested Range Not Satisfiable 実際のファイルを超えたデータを要求している
417 Expectation Failed サーバーが Expect ヘッダーで指定された要求を満たすことができない
 50n番台
(サーバーエラー)
 
500 Internal Server Error 内部サーバエラー。
管理人さ~ん、アプリかなんかミスってません?
501 Not Implemented リクエストをサーバーがサポートしていません
502 Bad Gateway / Proxy Error ゲートウェイもしくはプロキシサーバが上流から無効なレスポンスを受け取った
503 Service Unavailable サーバが一時的な過負荷やサーバメンテナンスなどのため処理出来ない状況になっています。
504 Gateway Timeout 串鯖orDNSのタイムアウト
505 HTTP Version not supported サーバーがサポートしていないhttpのバージョンです

参考にさせて頂いたサイト様
HTTPステータス・コード
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/status.html

「エラーメッセージ」
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/errormsg.html#100
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)