忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気に物凄く便利じゃなかろうか? - 自分のPCのフォントの見本自動作成サイト「flipping typical」
自分のパソコンの中にインストールされているフォントを使って書体見本を全自動作成するサイト「flipping typical」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090106_flipping_typical/


自分のPCにインストールしてあるフォントの全ての見本を自動的に作製してくれるサイト。
技術的なところは置いといて、発想自体は結構単純に見えるけど・・・
何気に物凄く便利じゃなかろうか?

いや、デザインを決めるときに、すぐに自分の中のイメージの書体が何かわかるような人には無用の長物だけど、
ボクのようなフリーのフォントを沢山インスコしてあって
「どれにしよっかな~、アレもいいしコレもいいな~」
なんて決め方する人間は一覧で、それなりの大きさで、自分の好きな文字で見せてもらえるのはとても便利だと思う。

ちょっと前から思うけど、(・∀・)イイ!と思うWebサービスは非常に簡単単純なアイデアが根幹な物が多い。
そして単純なら単純なほど「やられた!」度が強いのである。
日ごろのちょっとした「不便だなぁ~」に気づけるかどうかのアンテナを張ることが大事なのかもしれない。

個人的には
今平成何年?
http://heisei.iq148.com/

に去年一番やられこんだ。
ひどく単純。
デザインなんて一切ない。
内容もPHPサーバーがあれば、一から勉強しても 一時間で作れる。
だからこそ「やられたっ!!」度が強いんだ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)