忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Operaのタスクトレイアイコンを非表示にする方法
インターネットブラウザの「Opera」でRSSフィードを受信したり、メールの設定したりすると、起動している間中、右下のタスクトレイ(時刻表示の左)にアイコンが表示されるようになります。

ぶっちゃけウザい。
しかもアップデートするたびに、ショートカットが再作成されるため、忘れた頃にやり直さないといけないので検索が面倒です。

とゆーわけで、本日はOperaのタスクトレイのアイコンを表示させないようにする設定法です。
ググれば多くのblogが記事にしていることですが・・・備忘録的に。

1.ショートカットを作る。

Operaのショートカットを作ります。
Operaのインストールフォルダ(デフォルトだと"C:\Program Files\Opera\"かな?)の「opera.exe」を右クリックして、
「送る」→「デスクトップ(ショートカットの作成)」か、
「ショートカットの作成」
どちらかをクリックするとショートカットが作成されます。
既存のショートカットがある場合は、飛ばして2へ

2.プロパティを開く

作成したショートカットを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
特に説明は不要ですね。

3.リンク先の改変

2で開かれたプロパティで「ショートカット」タブの「リンク先」項目を改変します。
デフォルトだと

"C:\Program Files\Opera\opera.exe"

になっていると思いますが、
 
"C:\Program Files\Opera\opera.exe" /notrayicon

に改変してください。
要するに、リンク先のアドレス?の後に「 /notrayicon」を追加します。
/の前の「 」(半角スペース)を忘れないようにしてくださいね。

以上で作成・改変されたショートカットを使ってOperaを起動すると、タスクトレイにアイコンが表示されなくなります。

ネタ元のblog様
もだれニュース [ブラウザ][Opera][Tips] Opera9.5で、タスクトレイに通知アイコンを表示させないようにする
http://modarenews.blog116.fc2.com/blog-entry-79.html


PR
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)