忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうなんだろう・・・? - FireFoxのメモリ開放ツール「MetaboFix」
MetaboFix
http://www.lifehacker.jp/2008/09/firefox_3_1.html


つい最近気づいたんだけど、ボクのFireFoxのブラウジングは随分とメモリを食うやり方のようだ。
ボク個人としてはいたって普通のつもりだったんだけど、会社のヘボPCのメモリの過剰消費で初めて気づいた。

最初はFireFoxの設定を疑ったけど、インスコし直したり、他人のPCでも同じ結果が出たのだからボクの問題なのだろう。
家のPCでは、FireFoxだけで2G近いメモリ消費のときもあった。
色々と原因を探っては見たが良くわからない。
ボクの推測では、ボクのブラウジングは新しいタブを開く→タブを閉じる→また開く→閉じる→ひr(ryが、普通の人より激しいのではないかと思う。
2.0時代から広く知られる「about:config」での設定方を試してみたが一向に効果はなかった。
参考:
Mozilla Re-Mix: Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40433124.html


Mozilla Re-Mix: Firefox 3のメモリーキャッシュを手動で解放することができるアドオン「RAMBack」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/102081562.html


この他にも数種類の方法、アドオンを試したがどれもFireFoxのメモリ消費量は減ってくれなかった・・・
なるべく常駐ソフトは増やしたくなかったので倦厭してきたが、もう打つ手が無くなってしまいついに「MetaboFix」に手を出した。

MetaboFix
http://www.lifehacker.jp/2008/09/firefox_3_1.html


するとどうだろう?
あれだけ何をやっても減らなかったFireFoxのメモリが開放されているではないか!
スワップメモリこそ減ってはいないが物理メモリの消費は確実に減っている!
いやっほーぅ! MetaboFix最高ー!

とか喜んで仕事してました。
そしたら、あれ?なんかFireFoxの反応なしが増えた気がする・・・
いや確実に増えたぞ?それに数値では軽くなってるけどあんまり実感ないし?

タスクマネージャーを見てみたんですが、使用メモリが一定数まで増える→ガックリと減少→また増える→がk(ryを繰り返しています

えー・・・、これはどうなんよ・・・?

いや、ボクはこっち方面ド素人ですからね、いいとか悪いとかはわかりませんよ?
でも、なんか、不安な動きではないですか?

実際ちょっと検索してみたら肯定派否定派の皆さんそれぞれいらっしゃるようです。
Twitter / Takeshi KIRIYA: MetaboFox とやら。どうせ大量にページングさ ...
https://twitter.com/takeshik/statuses/935656817


黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:Metabofix その後 - Windows 2000 Blog
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/316185.html


UMWのメモ帳: Firefox3: Metabo fixを使ってみた
http://blog.damekko.net/article/20133734.html


ボクも最初は
「FireFoxの挙動もおかしいし、その他の所までおかしくなられちゃ困るし諦めるか」
と思いましたが、とりあえず一週間使ってました。

なぜかしばらく使うと、反応なしの頻度も下がり、それなりに使えるようになりました。
何より、MetaboFixで反応なしになるより、メモリ過剰消費で反応なしになることのほうが圧倒的に多いので会社のPCでは常用してます。

ボクは詳しいことはわからないので責任は持てませんが、積載メモリの低いPCなら使う価値は十分あるのではないでしょうか。
ちなみに家のPCでは使ってません。

まぁソフト、アドオンに頼る前にブラウジング方を見直せってことでしょうか?
利便性を捨ててブラウザにあわせるのは気に食わないですけど。
てゆーか、本末転倒?
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)