忍者ブログ
~お前もこの 気持ちよさにやられちまいな~
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PHPでDoCoMo携帯用ページのSESSIONについて - 御託編
以前PC&携帯のページの仕事を学生バイトにやらせた事がありました。
当時ボクは使えないながらも忙しい日々が続いており、確認も大してしないまま動作テストをしてGOサインを出してしまっていたんですが、ちょっと問題点がある気がするので本日修正しました。
せっかくなんで備忘録として記事にします。
Cookieの役割とは何か?
簡単に言ってしまえばブラウザにサーバーからデータを引っ張ってくる鍵のようなものだと認識している。
これはボクの勝手な認識なんで、間違っているかもしれないからあまり本気にしないように・・・

そもそも携帯はCookieが使えない。よってSESSION管理をCookieで行えない。
今でこそauやSoftBankはCookie対応だがDoCoMoのimodeは未だに未対応である。

よってCookie未対応の機種には、URLにセッション情報を埋め込んで管理をしなければならない。
が、URLにセッション情報を書き込んでしまうとセッションハイジャックの危険性がある。
DoCoMoはリファラー情報を削除しているらしいが、他社の携帯からのアクセスを危険にさらす可能性もある。
imode用にいちいち別のプログラムを作るのも無駄手間である。
DoCoMo氏ね、さっさとCookie対応しろヴぉけ。協調性って物を持ちなさいよ。
あれれ?脱線してしまった。

つまり何を言いたいかと言うと
DoCoMoはCookie未対応なのでURL埋め込みでSESSION管理をしなければならないが、他社Cookie対応携帯でもURL埋め込み型SESSION管理を行うのは危険である。
ということ。

ならば
DoCoMoにはURL埋め込み型SESSION管理を行い、
他端末には従来のCookieにより管理を行えばよいのである。

って事で実践編へれっつごー

参考サイト様
ドコモさん,iモードでCookieをサポートしませんか?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080507/300831/
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

中の人:
お仕事:
見習いプログラマー
趣味:
ネット、アニメ、音楽、チャリ
一言:
エロゲからクラブミュージックまで。
おじさんの趣味は108式まであるゆぉ~(・3・)